これ本当は5年も前から気になっていたことなんですが・・・
Kissyは、日産のセレナにずっと乗っています。今の車は2台目なんですが・・・この前に乗っていたセレナから、今のセレナに乗り換えて、気になって気になって仕方がないことが一つありました。
運転席に座ったときの、右前方の車体の枠・・・ど~~~~~~しても気になるんです^^;;
何が気になるって・・・前のセレナは、こんなに枠が太くなくて、しかももう少し後方(手前)の位置になっていたので、右前方の視野を遮ることはあまりなかったんですが・・・
今のセレナになったら、写真のような感じで、右の前方の視界を結構遮ることになってしまう気がするんですよ、ね。
写真の状態は信号待ちで、しかも前方がまっすぐの道だから、それほど支障がないのですが、これ、右前方にカーブしている、しかも坂道だったりすると、この枠が視界を遮ってしまって、右前方から車が来ていることに気付かない事がしばしばあったんです。
さすがに、もう5年以上乗っているので、コツを覚えて、右カーブや右前方の視界が遮られる時には、体を大きく後ろへのけぞらせて、右側のドアガラスの方から、右前方を見ながら運転しています・・・って、それじゃ、まっすぐ前方や左前が注意不足になるじゃんか!!
そうなんです。それで、Kissy、このセレナになってからは、まっすぐでない道を走っているときは、実は自分自身ドキドキなんです。
・・・前の、丸っこいシルエットのセレナのときには、こんなことなかったのに・・・・
なんて話を、いつぞや、弟にポロっと話したところ、「そりゃ、車体の強度を高めるために枠の太さや位置を調整したんだから仕方ないよ」と一笑されました^^;;・・・たしかにそうなんですけれど・・・
人間って不思議なもんで、一度気になりだすと、どうやっても気になるんですよ、ね^^。
たぶんきっと、セレナに乗っている時の右前方の視野は、次に車を乗り換えるまでは、気になり続けるんだろう、なぁ・・・