2011年09月27日

塩害?

霊山寺の銀杏が、このあいだの台風でひどくやられてしまいました。
まだ9月末だというのに、銀杏の葉が黄色くなっています。
塩害?

近づいてよく見ると、上の方の枝が何本も折れていました。
塩害?

足元には、こんなに沢山の落ち葉・・・
塩害?

まだ黄葉の時期でもないのに、葉がうっすら黄色くなって落ちている・・・
どうやら台風で吹いてきた海風の影響のようで・・・塩害というのでしょうか・・・?

ふと見上げたら、海風の当たらない部分の枝には、まだ青々とした葉が・・・
塩害?

同じ一本の銀杏の木の枝とは思えないほどの鮮やかな緑です。

やはり落ちていた葉は黄葉なのではなくて、台風の被害のようですね。
今年は黄葉は見られないかな~・・・

けど、知人が言っていました。
銀杏は生命力の強い木だから、必ず復活するよ、と。
来年にはまた、いつものように見事な黄葉を見せて欲しいものです。

事務所の前に来たら、遠くの富士山が雪を被っていました。
塩害?

季節は着実に変わっています。
さあ、僕も変わらなきゃ!
がんばるぞ!




同じカテゴリー(霊山寺の銀杏)の記事画像
銀杏
同じカテゴリー(霊山寺の銀杏)の記事
 銀杏 (2008-10-05 11:34)
 実がついてる!! (2008-08-30 08:14)
 それから・・・ (2008-04-27 12:10)
 新緑!たった1週間で! (2008-04-13 19:26)
 新緑の予感 (2008-04-06 18:30)
 芽吹いた!! (2008-03-22 13:25)

Posted by kissy(岸本圭史) at 08:55│Comments(0)霊山寺の銀杏
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩害?
    コメント(0)