知っとくと便利 WebページをPDF化

kissy(岸本圭史)

2008年03月01日 18:30

インターネットのお気に入りに入れておいたページ。
1年ぶりくらいに見に行ってみたら、
「ページが見つかりません」
「そのURLは存在しません」
そんな経験、ありませんか?

Kissyはしょっちゅうです。

便利な商品の紹介をWebサイトで見つけて、後で見ようと思ってお気に入りに入れておいたら、いつの間にかそのページがなくなっていた。
苦労して調べてたどり着いた「パソコン知識」のページだったのに、3か月ぶりに開いて調べてみようと思ったら、そのページがなくなっていた。

前に見に行った時は、確かにそこにページがあったのに・・・

Kissyの経験上から申し上げると、よほど大きな企業の商品や情報でもない限り、一商品の情報のサイトとか、説明・解説・使い方・マメ知識などに関するWebページは、半年もするとなくなってしまいます。
一番顕著な例が、大手ポータルサイトのニュース記事のページ。
3か月くらい前の記事が、もうすでに消失していたりします。

そんな、「スグになくなってしまうかもしれないWebページ」。
お気に入りに「アドレス」だけ登録しておくのでは、3ヶ月後にはそのページに書いてあることは消えてしまっているかもしれないので、お気に入り登録では、肝心な時に困ってしまいます。

で、オススメしたいのが、WebページをPDF化する、という方法。

Wordで保存、とかWebページそのものを「名前を付けて保存」する、という方法もあるのですが、Wordで保存も、Webページそのものを保存も、(Kissyの経験上)後になっていろいろと不都合が生じるので・・・やっぱり「今見ているWebページを半年後にも同じように見たい」という場合は、PDFで保存して取っておくのが一番です。

ところでPDFって、何?
そう思った方、Kissyのホームグラウンド、「パソコン相談所」の解説をご覧ください。

どうやってPDFにするの?
そう思った方も、パソコン相談所の解説をご覧ください。

詳しくはこちらへ→PDFって何?

関連記事